結婚1年目 妻と文鳥との暮らし

こんばんわ!Tです。営業職のお仕事をしています。2021年の11月に結婚いたしました。ペットで文鳥を飼っています。結婚生活の日常を描いていきます。ぜひ閲覧していただけると嬉しいです。

換羽期を迎えた文鳥🕊

1:換羽期とは

2:症状

3:飼い主がしてあげること

 

1:換羽期とは

鳥には年に1~2回換羽期が訪れます。それは古い羽が抜け、新しい羽に生え変わることを表しています。つまり人間の服の衣替えのような形で冬から春用の羽に切り替えるような感じです。

綺麗な羽を集めてみました。実際はもっと羽が抜けています。

こうして集めた羽は美しいです。

f:id:pre-mium3639:20220219215346j:plain

f:id:pre-mium3639:20220219220110j:plain

 

2:症状

まず、体力がすごく消耗します。そのため慢性的な疲れが垣間見れます。

そして栄養の消耗も激しいため、一機に食欲が増します。

 

また、羽の生え変わりのため体皮がむずむず感じるらしく、常にいらいらしています。その為、攻撃的になり、人の皮膚を噛んできたりします。

 

3:飼い主がしてあげること

栄養素の偏りがないようにしないといけないです。その為、カルシウムが豊富に含まれるボレー粉を多めにあげたりしています。

よく噛んできたりするときもありますが、あまり怒ったりしないことも大事だと思います。

今回の換羽期で受験勉強でイライラしている子どもと接するような気持ちになりました。ぴのの反抗期を見守るお父さんのような気分でした。あとはイライラしていても籠の中に閉じ込めないで、普段通り遊ぶこともしたほうがいいと思います。

 

体力消耗してウトウト眠たいぴのの写真を激写。

やはりぴのはとても可愛いです。😍私の腹の上で眠っています。

f:id:pre-mium3639:20220219221433j:plain

 

4:おわりに

人生初めての文鳥との共生に戸惑ってばかりですが、良い経験になっています。

これからもぴのとの時間を大事にしていきます。