結婚1年目 妻と文鳥との暮らし

こんばんわ!Tです。営業職のお仕事をしています。2021年の11月に結婚いたしました。ペットで文鳥を飼っています。結婚生活の日常を描いていきます。ぜひ閲覧していただけると嬉しいです。

睡眠時間が変化した!?【結婚生活半年経った変化】

こんばんわ!Tです。

お久しぶりです。最近、ブログを書く気力が全く起きなかったため、さぼりがちになってしまいました。

いよいよ夏が訪れようとしており、気温がぐんぐん上がってきていますね。

暑さで夏バテには気をつけるようになるべくお肉や魚などのたんぱく質を蓄えていくことが私の夏バテ対策です。

 

結婚して半年が経ち、生活にも変化が表れました。

まず、休みの日の睡眠時間があきらかに短くなりました。独身の時期の日曜日は毎週10時頃まで寝ており、午前中を起きずに過ごすことも多々ありました。

しかし、今となっては朝部屋の掃除や洗濯、文鳥の餌替えなどやることがあり、必然的に早起きする体質に変化しました。

私は睡眠がとても重視するタイプでもあったため、睡眠を削って家事をしている自分を褒めてあげたいです。私も中々、ロングスリーパーな体質です。寝る時間があれば、どんだけでも寝たいと考えで生きていました。しかし、妻は私以上のロングスリーパーでした。

妻は1日平均9時間以上は必ず寝ないといけないほどの体質でした。もはや赤ちゃんかな?と最初は思っていましたが、今では妻の睡眠時間の長さに慣れてしまいました。

私も妻も夜の0時ほどで就寝に就くのですが、平日でも起きるのは朝10時に起床します。そして妻は10時間寝て夜眠れなくなる心配もなく、0時には絶対一緒に寝ています。本当に赤ちゃんです。

あまりにも朝起きるのが遅かったため一度起こしたこともありましたが、無理やり起こすと不機嫌になったことがありました。不機嫌になった要因としては「夢の中ですごく有意義に楽しんでいたのに起こさないで」とのこと。→幸せ者か。

 

ただ、ネットで調べてみたところ、睡眠は短くても、長すぎても良くないというデータがありますね。理想としては男女ともに約7時間前後が理想とも言われていますね。

年齢別でも睡眠時間が加齢とともに短くなる結果が表れています。私も20代後半に差し掛かり同じように短くなってきています。妻には睡眠時間を少し減らすように少しずづコントロールしていく必要がありますね。何か策をかんがえないといけません。

 

結婚してから生活リズムの乱れが減りました。毎日0時に就寝して7時半近くに起床します。休みの日も同じようなリズムになっているのでとても有意義に過ごせるようになりました。

人はそうそう変わらないとよく耳にしますが、結婚して生活環境が変化すると変わる習慣もあるので、私自身大人になった感覚を覚えました。今となっては仕事と家事もやっています。家事の大変さを今となってわかりますね。

 

久しぶりのブログですが、今の気持ちを率直に言葉で表しました。

ありがとうございます。