結婚1年目 妻と文鳥との暮らし

こんばんわ!Tです。営業職のお仕事をしています。2021年の11月に結婚いたしました。ペットで文鳥を飼っています。結婚生活の日常を描いていきます。ぜひ閲覧していただけると嬉しいです。

初めての瓦蕎麦【ミニマリストへの道】

こんばんわ!Tです。

もうすぐお盆休みでウキウキする時期ですね。夏バテなので、疲れている方も長期休暇が入るので、ゆっくり休んでくださいね。ちなみに私は夏休みはありません。(笑)

 

今日は地元の夏祭りへ行って参りました。コロナの影響でしばらく中止になっていましたが、3年か4年ぶりの開始となりました。コロナ前にその夏祭りへ行きましたが、あれから3年経つと思うと時代は大きく変化したと実感しますね。

 

前置きはさておき、本題へ入りますね。

  • 瓦蕎麦とは
  •  初のめて瓦蕎麦

1.瓦蕎麦とは

瓦蕎麦の概要から説明します。

熱した瓦のの上に茶そばと具を載せて、温かいめんつゆで食べる料理である。

1877年の西南戦争の際に熊本状を囲む薩摩郡の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話に参考にして、1961年に川棚温泉で旅館を営む高瀬慎一が宿泊者向けの料理として開発したとされる[1]。これが評判となり川棚温泉の他の旅館でも提供され始め、「川棚温泉の名物料理」とされるようになった[2]。さらには下関市を初め山口県内各地でもご当地グルメとして広まり、山口県出身者等により山口県外でも提供する店が存在する。

 

瓦そば - Wikipedia

 

2.初めての瓦蕎麦

wikipediaの概要にも記載してある山口県ご当地グルメで有名です。

私は、27年間で初めて瓦蕎麦を食しました。日本人なら、食べたことがない料理はほとんどないと思っていましたが、まだまだ食は深いものでどんな味がするか全く想像ができなかったです。これはアハ体験ができると期待を膨らませていました。

なぜ瓦蕎麦を食べることとなったのかというきっかけですが、妻の故郷が山口にあるためです。妻の里帰りに同行した際、「瓦蕎麦は美味しいから一度は食べてみ」と妻から強く推されたこともあり食す機会をいただきました。

 

いざ実食!!

 

 

錦糸の卵の千切りと牛肉、ネギの3種の相性抜群。茶そばの風味も好きで憎いのがスライスしたレモンともみじおろしが陰で仕事をしてくれるのが更なる美味を感じさせてくれました。食べた瞬間好きな食べのもリストにランクインするほど美味しかったです。

 

 

食に関して未知な世界が広がる中、また1つ世界が広がることができました。

皆様も山口へ訪れた際は、瓦蕎麦をぜひ食してください!

このブログ蕎麦ネタ多いな、、、