結婚1年目 妻と文鳥との暮らし

こんばんわ!Tです。営業職のお仕事をしています。2021年の11月に結婚いたしました。ペットで文鳥を飼っています。結婚生活の日常を描いていきます。ぜひ閲覧していただけると嬉しいです。

縁結びのシンボル夫婦岩を参拝【夫婦での旅行】

こんばんわ! Tです。

3月も中旬に入り、気温も温かくなりましたね。あまりにもいい天気なので、お出かけしました。😁

 

本日は三重県伊勢市にある夫婦岩に行きました。

伊勢市伊勢神宮がとても有名ですが、もう1つ観光スポットとして挙げると夫婦岩がその1つです。

 

夫婦岩とは、大小2つの岩を連縄で結んでおり、海中に沈む猿田彦大御神の興玉神石と、日の大神を拝する鳥居の役割を果たしています。

そして、2つの岩が、夫婦寄り添っているように見えることから、夫婦円満の象徴とも言えます。😆

 

我々は、伊勢の海産物をぜひいただきたいと、海鮮丼を食べました。

私は、マグロとしらすの丼、妻はサーモンといくら丼を

そしてサイドメニューでさざえをいただきました。

さざえを食べながら、日本酒が飲みたくなりましたが、車で訪れたためそこは我慢、、

f:id:pre-mium3639:20220313220413j:plain

 

妻は以前訪れたことがありましたが、私は初めて夫婦岩とご対面しました。

夫婦岩を背景に新米夫婦で記念撮影しました。

夫婦岩も神々しい姿でしたが、周りに面している伊勢の海も透明で美しかったです。😎

 

 

f:id:pre-mium3639:20220313220650j:plain

 

二見興玉神社にはカエルの置物がたくさんありました。

この前の下呂温泉のことを思い出しました。下呂に続き2回目のカエル!

二見興玉神社の祭神である猿田彦大神の神使がカエルであるといわれています。

二見興玉神社のカエルには「無事帰る」や「貸したものが返る」などカエルに掛けた縁起のいい験担ぎがされています。

 

春のお出かけは温かく、とても気持ちのいいものでしたが、今日は花粉がひどかったです。私のお鼻はずっとむずむずして苦しかったです。春は温かくて好きですが、花粉もつきものですね。

 

では月曜日も頑張りましょう!