結婚1年目 妻と文鳥との暮らし

こんばんわ!Tです。営業職のお仕事をしています。2021年の11月に結婚いたしました。ペットで文鳥を飼っています。結婚生活の日常を描いていきます。ぜひ閲覧していただけると嬉しいです。

甘いものが食べたい、、【糖質異常症かも】

こんばんわ!Tです。

去年の11月に健康診断をし、脂質異常症との判断が下されました。

LDLが160ほどありました。

 

1.脂質異常症とは 

2.私なりの食事療法  

3.おわりに

 

 

脂質異常症とは

血液中の脂質にはLDLコレステロールHDLコレステロール、トリグリセライド(中性脂肪)などがあります。
高LDLコレステロール血症、低HDLコレステロール血症、高トリグリセライド血症といった血液中の脂質の異常を総称して「脂質異常症」といいます。
LDLコレステロールの値が高い状態が続くと動脈硬化を進展させます。一方で、HDLコレステロールは血管壁にたまった余分なコレステロールを取り出し、動脈硬化の進展をおさえる働きがあります。また、トリグリセライドの値が高い状態が続くと心筋梗塞狭心症脳梗塞などを発症する危険性が高まります。

 

脂質異常症の食事 | 東京都病院経営本部 (tokyo.lg.jp)

 

私なりの食事療法

脂質異常症の食事療法として過度なエネルギー摂取に注意し、バランスよく食事をすることです。

私は夕食後に甘いものを摂取するのが日課です。甘いスイーツと温かいコーヒーを飲むのが仕事帰りの至福でした。

妻からの食事制限で脂質10g以上のお菓子を禁止令が発令されました。

脂質10gというとOREOのクッキー3枚で6.4gの表示があります。なので、1日4枚のOREOしか食べれません。

甘いものがあまり食べない方には「そんだけ食べれば、十分じゃない」と思われます。

しかし、甘いもの好きにはかなり物足りない気分なのです。正直OREO1枚1枚を噛みしめながら食べないといけません。

 

f:id:pre-mium3639:20220318125852j:plain

 

1日の脂質10gの食事制限を始めて、3日目が経ちました。

正直、かなりきつくなってきました。甘いものが食べたくて発狂しそうです。

ですが、甘いものを控えてから、体が軽く感じます。お菓子などはあまり体に良くないことがわかりますね。

 

今日はマクドナルドのアップルパイが食べたいです。

f:id:pre-mium3639:20220318130339j:plain

 

おわりに

本日は今の気持ちをそのままブログに投稿しました。ブログに書き示すことにより少し気持ちが和らぎました。

ですが、今週はつらい日々を過ごしそうです、、自分の健康のためにも継続が必要です。継続は力なりとはこのことですね。

 

今日は雨でどんよりした天気ですが、頑張りましょう!(私は食事療法)