結婚1年目 妻と文鳥との暮らし

こんばんわ!Tです。営業職のお仕事をしています。2021年の11月に結婚いたしました。ペットで文鳥を飼っています。結婚生活の日常を描いていきます。ぜひ閲覧していただけると嬉しいです。

結婚入籍までの流れ【ご両親への挨拶】

こんばんわ!Tです。

今回の投稿数が50本目となります。

 

自分でも50本も投稿できたことは皆様のおかげです。皆様のおかげでモチベーションや持続力を保つことができました。

 

50本目の投稿内容としては、妻との入籍までの思い出をお話します。

 

 

プロポーズを受けて、私たちは婚約・結婚指輪を買いに行きました。

 

私が住んでいた都心部で買おうと思っていたのですが、仕事の都合上2人で受け取りに行ける日がなさそうで結局近場の百貨店で購入しました。近場の百貨店だとすぐにメンテナンスを受付できたり、相談などのってもらったりできるのが買う決めてとなりました。

 

婚約指輪と結婚指輪を重ねてつけることを考えて「ウェーブ」という指が細く長く見えるシルエットのデザインを選びました。

 

f:id:pre-mium3639:20220402225302j:plain

 

妻は「結婚指輪は普段つけるものだからこそキラキラしたものがいい!と思っていたのですが、実際つけてみるとなんか派手すぎない…?」と思い控えめのダイヤがついているものにしました。

 

f:id:pre-mium3639:20220402225338p:plain

 

そしてプロポーズから1ヶ月後、妻の家族に挨拶に行く予定だったのですがコロナの感染が爆発的に拡大しているタイミングと重なってしまったのでテレビ電話で挨拶をしました。

 

郵送で婚姻届を送って保証人欄を記入してもらい、戸籍謄本も一緒に送ってもらいました。

 

それから私のお母さんに改めて挨拶に行きました。

 

同棲の挨拶から2回目の対面で結婚の挨拶になりましたが、豪華な食事を用意していただいて3人で談笑していました。

 

そして11月の入籍日前々日

 

やはり妻の家族に会っておかないと!ということで1泊2日で会いにお伺いしました。

 

長旅でしたが初めての長距離移動だったので旅行気分で楽しかったです。

 

私がお手洗いに行っている間に妻がホテルにチェックインしてると、背後からお父さんが現れました。

 

お手洗いから戻ってきた私は突然現れた妻の近くに立つおじさんに困惑しました。笑

「え、、?後ろで待っているお客さんかな?」と思ってました。

 

挨拶をして、車に乗っておばあちゃんたちに挨拶に行きました。

 

地元で美味しいロールケーキを買っていただき、妻の両親が最近気に入っているという料理屋さんに連れて行ってもらって、みんなでごはんを食べました。

 

私は普段人見知りなため、妻の家族に対してもあまりお話できなかったです。少し反省。

 

次の日は妻の姉が地元の観光地に連れて行ってくれました。

最初に投稿した自己紹介の写真はそこで撮影した写真です。

 

そんなこんなで無事に挨拶を済ませて、入籍しました。

 

当日は私が戸籍謄本を取っていないことに気づいて朝一で役所に行ったりと先行き不安でしたが予定通り交際記念日と結婚記念日を揃えることができました。

 

「戸籍謄本」忘れがちなのでこれから入籍する方は早めに用意しておきましょう。

 

戸籍謄本の住所と提出先の役場が同じ市町村の場合は不要です。

 

そんなこんなで、順番めちゃくちゃな入籍までの流れでした。

 

いつもよりかなり長い投稿となっていまいましたが、以上が入籍までの流れでした。

私はあまり計画性がないほうなので、スムーズには物事を進めていませんが、結婚し、ご両親の挨拶や指輪の購入、そして結婚式など計画的に進めていきましょう!

 

目指すは100投稿! がんばります。