結婚1年目 妻と文鳥との暮らし

こんばんわ!Tです。営業職のお仕事をしています。2021年の11月に結婚いたしました。ペットで文鳥を飼っています。結婚生活の日常を描いていきます。ぜひ閲覧していただけると嬉しいです。

インスタ映え間違いなし! 神秘的な池の正体は!?

 

こんばんわ!Tです。

一昨日にお出かけしたいという気持ちに駆られて、どこかへ出かけたいなと妻と相談したところ、「現実離れした神秘的なところへ行きたいね。」ということでモネの池

へ訪れました。

 

モネの池とは岐阜県関市板取の根道神社と呼ばれる神社の参道脇に位置する貯水池のことを指しています。

実際モネの池と呼ばれる池ではなく、巷での呼び名で呼ばれているとのこと。

実際、写真素人の私の撮影でも美しい池を演出できています。とても神秘的で新海誠の映画にでも使われそうな場所です。(笑)

 

 

google earthでもわかる通り、岐阜県の北側にある山の奥地に位置します。

私たちは車を運転して向かいましたが、山道を30分ほど行った先にありました。

最初はこんな奥地にあるのかな?と心配していましたが、なにやら観光客もかなりいて有名なスポットでもあるとのこと。

 

駐車場は小さく、まだ有名な観光地と比べたら施設としては不十分な感じがしました。

 

 

駐車場が無料な点にはかなり良心的に感じました。田んぼの歩道を歩いて2~3分ほどであのモネの池を目の当たりにしました。何とも美しい貯水池でしょうか。

自然環境の中で神秘的なモノを作り出すことに感心しました。

 

 

現地の貯水池を歩いていくと何やら看板が目に入りました。

看板には「鯉に餌を与えないでください」と書いてありました。詳しく調べてみると観光客が増え、人工的な餌を与えると水が汚れてしまう原因になったとのこと。

これだけ澄んだ美しい池を維持するのは大変なことだと勉強になりました。そして、自分自身の食生活に置き換えた時、人工的な甘いお菓子や飲料水を摂取すると人体に影響が出るので以後気をつけようと思いました。

 

モネの池の見頃は秋頃だと思います。お出かけするのにも快適な気温なうえ、岐阜の山々の紅葉を堪能できるので、とても満足感のあるドライブになります。

8月の岐阜県は盆地の地形の影響もあり蒸し暑いです。もう少し涼しくなってから行くべきでしたね。😉

 

車で半日ほどドライブをしましたが、妻が喜んでモネの池の写真をたくさん撮っている姿を見て、来た甲斐があったことにほっとしました。

 

皆様も一度は訪れてみてはいかがでしょうか。出来れば10月から11月のタイミングがおすすめです。